ビットコインFXで勝つ方法

私が資産を大きく膨らませたのは、仮想通貨FXによるところが大きい。そこで得た利益を全てBTCにしてその値上がり益を享受している状態である。FX自体は2017年からはじめ、大小はあれど毎年確定申告が必要なほどは稼いでいる。今年が2022年なのでなんだかんだ6年連続で利益が上がっていることになる。そこで備忘録的にFXで勝つためのマインドや手法をまとめたいと思う。

1.相場のヒントを見つけろ

必ず相場には次の値動きが予測しやすくなるヒントが隠れている。まず、それを見つけることから始まる。これは何でも良い。というよりも何でもなり得る。取引所の出しているデータでも良い。ツイッターのトレンドに上がったからでも良い。もしくは、米国株が動いたからでも良い。とにかく大事なのは、まだ多くの人が気づいていないであろう法則に気づいて先に賭けることである。ヒントは過去に使われていたものでも良い。組み合わせでも良い。

2.ヒントには賞味期限がある。

なんとかして見つけたヒントであるが、その法則に従って取引をしていると順調に勝ち続けていたのが、途端に勝てなくなる瞬間がある。相場は常に変化しており同じ手法が永遠に続かないと思ったほうが良い。体感的には、3ヶ月くらいで相場観は変化する。半年も同じ手法で勝ち続けられたことはない。

3.賞味期限切れのヒントには二種類ある。

1つめは、もう値動きに相関しなくなったヒントである。これは文字通り、ある日まではビットコインの値動きの先行指標になっていたが、あるときから先行指標の役目を果たさなくなったヒントである。

2つめは、みんながヒントと認識しすぎて、瞬時に同じポジションを取る人が増えてしまったヒントである。例えば米国株との相関である。特に最近顕著であるが、実は何年も前から相関しており、そこにベットすれば儲けられた時期もあった。今は気づいている人が多すぎるためにそこで得られる利益は少ない。

4.相場は何でも起こり得ることを理解しておく

相場は何でも起こり得る。色々熟考の上ポジションを取っても、思い通りの方向に動かないこともある。それも当然で、どこかで見ず知らずの大富豪が買ったり売ったりしたら相場は動くのだから、予測のしようがない。相場に何が起きているのか分からなくなったら潔く撤退・損切りしよう。

5.予測はグラデーションで考える

ビットコインは5万ドルになるから買う。とか1万ドルになるから売るとか1点を見つめすぎない。なんとなーく、下がる可能性は低そうだなぁ、、上がる可能性はそれなりにあって値幅もありそうだなぁ。なんて感じでぼやぁっとグラデーションをかけて見つめる。リスクが低くて利大の時に大きく賭ける。ポジションは損小利大が自分の中で納得できたときに持つものである。

6.他人のポジションを真似しない

FXで大事なことは、いくらになる!ということを当てることではない。ぼやぁーっとした中でなんとなぁーくポジションを持って、なんとなぁーくポジションをクローズする。ものである。仮に超敏腕トレーダーがいて、「ビットコイン1万ドルを目標にショートします」なんて言っているのを目にしてショートしたとしよう。超敏腕トレーダーも言葉では1点を見つめているように見えるが、本当にそうであろうか。占い師でない限り基本的にぼやぁーっとした状況判断の中でポジションを持っているはずである。その人のトレードを見てそのぼやぁーっとした思考全てを理解するのは不可能である。また、自分でヒントを見つけ臨機応変に対応するという術を身につけない限り勝ち続けることは不可能なので、人の真似をして一旦は成功しても、どこかで損失に転じる可能性が高い。人のミラートレードをしないと勝てないと思うのであれば才能がなかったと諦めたほうが良いだろう。また不特定多数の意見にも耳を貸さないほうが良い。ほとんどの人は相場で損をしているのだから。

7.ポジションを持ちすぎない。休む

どうしても一定の周期で相場と合わなくなってくる日が訪れる。経験上必ず損失が続く瞬間がある。そんな時は、ムキにならない。相場が変化している兆しであることを明確に自覚して、次なるヒントを探す。休んでいると自然と次なるヒントが出来上がってくる。

8.自分のエントリーするリスクレベルを決める

自分が損小利大だと感じたときにエントリーするのだが、その損の大きさ利の大きさはその都度違う。どれほど損小で利大だとエントリーするか吟味する必要がある。またポジションの大きさも調整する必要がある。これは待ちに待った損小利大だと思ったときには大きくポジションを持つべきである。1年間通して確定申告したときに、利益のほとんどは2、3回の大きなトレードによるものだったりする。相場なんてそんなものである。

番外編:アルトコイントレードについて

アルトコイントレードもビットコインFXと同じようにトレードできる部分もあるが、大きな相違として、独特な仕組みを理解していると損小利大を判断できることがある。ただ実際、アルトコインは無数にあり仕組みを理解することは難しいので、トレードチャンスを見つけるのは難しい。

ざっと、備忘録的にまとめたが、今後も何か思いついたら記事にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました