資産5000万円準富裕層を達成して変化した生活・精神面

他の人のブログを見ていると5000万円突破を節目に、記事を書いているものがあったので、私も真似をします笑。私はおそらく多くのFIRE実践者と異なり、FIREを目指してから2年くらいで資産5000万円を突破しています。特に今年に入ってから急激に伸び、瞬間値では9000万円近くになっていました。そして現在が5000万円程度に落ち着いているといった感じです。資産の増加のほとんどはビットコインの値上がりによるところが大きいです。そしてほとんどが含み益状態なので、利確すると多額の税金が発生するため、基本的に売ることはできず、毎年数百万円程度を取り崩していくようなスタイルになります。

5000万円達成後の変化を語る上で、まずこれらが前提になります。

最も大きな変化は、FIREが現実的なものとして考えられるようになりました。そして来たるべくFIREのために、FIRE後の生活を達成者のブログやYOUTUBEをみるなどして、調べ尽くしています。

貯蓄しなくてもFIREできる見通しが持てます。年率5%で運用されると250万円の資産が増えるので、新たに給与から資産口座に入金しなくても目標の入金額が達成されます。仮に10年経てば2500万円なので、貯蓄しなくてもFIREできることから、お金を使うことで得られる豊かさにはお金を惜しまなくなりました。むしろ、老後にお金ばかり残してもしかたないので、今にお金を使わないともったいないとすら感じることもあります。(本当はダメなのかもしれませんが)

給与内で消費が収まっていればFIREが自然と達成できる状態は非常に精神的に楽です。

とは言っても、子供のジュニアNISAの積み立ては行っているので、給与から年間で160万円以上は拠出しており、FIREのメイン部分は運用益に任せて、サブ的な支出に対しては給与から補填するといった形で、FIREに向けた資産管理が楽になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました