資産3000万円でセミリタイアを考えていましたが、ビットコインの値上がりによってポートフォリオに重大な偏りが生じているため今後の方針を修正したいと思います。
ビットコインの特性としてボラリティの高さがあるので、現状の価格が将来の価格とは限りません。では、いつの価格を基準にセミリタイアの判断をすれば良いのかということについて書いていきたいと思います。
ビットコインは過去に3回半減期を迎えています。
一度目は2012年 次が2016年 その次が今年2020年です。
過去の記録から、一度半減期を迎えると半減期の直前の価格は二度と割らないというものがあります。
そして、今後、機関投資家の台頭によりボラリティが低くなっていく傾向にあると予想され、半減期時の価格を割らないという可能性はより高まると予想します。
そこで今後BTCの価格の基準として半減期直前の価格を底値としてセミリタイアの基準にしたいと考えています。
次回の半減期は2024年。1月くらいかな。
税金も考慮して、その時点でBTCを5000万円相当持っていたら、フルタイムワーカーは卒業したいと考えています。
現在7.3BTCあるので、1BTC=約684万円。になったらセミリタイアです。
現在価格300万円から2.3倍。 BTCの勢いなら今年で達成しそうではありますが、
周期的には、2022年に想像を絶する下落も想定されるので、
2024年までは安定収入を確保しながらBTCのガチホまたは買い増しに全力を尽くすというのが、
2021年1月時点での目標になります。
コメント